shintabi logo

宮島

宮島

2023/02/25

広島と言えば宮島!となるほど言わずと知れた世界文化遺産である厳島神社がある島です。雄大な自然だけでなく、食べ歩きができるグルメな島であることも魅力の1つです。

宮島のシンボル大鳥居は遠くから見ても圧巻です。フェリーに乗ると1番最初に出迎えてくれるのがこの大鳥居。時間帯が良ければ、満潮で海の上に鳥居が反射する姿と干潮で鳥居をくぐって下から眺めるチャンスがあります。写真撮影は忘れずにどうぞ。

厳島神社は絶対に参拝しなきゃ損なパワースポットです。

私は厳島神社のありとあらゆる場所でお祈りしたのですが、2つともお願いが叶いました!平清盛も厳島神社のおかげで殿上人になれたといわれる程!かなり力が強いところなのでは?

神社内には撮影OKな場所もあるのでバシャバシャ撮っちゃってください。朱色の柱等の造形美は素晴らしいです。歴史上の人物たちもここを歩いたかと思うと少し感慨深い気持ちになりますね。

拝観料は300円で6:30~17:30の間は入れます。

表参道商店街は何時間でも楽しめてしまう食べ物屋やお土産屋が並ぶ通りです。

グルメな方にはぜひ来て欲しい場所です。中でも「揚げもみじ」「焼き牡蠣」「あなご飯」はマスト。

揚げもみじ発祥の店である「紅葉堂」は目の前で揚げてくれるのでアツアツの揚げもみじが楽しめます。サクっとした食感がたまりません。

焼き牡蠣で人気のお店が「牡蠣屋」です。シンプルな調理しか行っていないので素材本来の味を楽しめます。プリプリしていてたまりません。ワインも置いてあったので一緒に頼むと最高!

あなご飯なら100年以上続く歴史ある店である「うえの」です。味が染みこんだふっくら穴子は絶品。冷めてもおいしいのでお弁当でのお持ち帰りもいいですね。

他にも贅沢に牡蠣が2つ入った「牡蠣カレーパン」や魚のすり身をサクッと揚げた「でがんす」あたりもおいしいですよ。

ちなみに可愛いリラックマのもみじ饅頭も売ってました。

宮島は他にも清盛神社や五重塔、宝物館、みやじマリン(水族館)、弥山などたくさんの魅力が詰まっています。

島を歩くと遭遇するのが目がクリクリした可愛い鹿たちです。人に慣れているのか、道路を我が物顔で歩いていました。

そして、島は坂も多いので動きやすい服装は必要不可欠ですね。

宮島に行くのには圧倒的に朝がオススメです。土日だと10時を過ぎるとフェリー乗り場は大混雑していました。

また、潮の満ち引きも要チェックです。見たい大鳥居を思う存分楽しんでください。

観光客がこれほどまでに集まることに納得する素晴らしい場所でした。

人生の中でもう一度訪れたいです。自然とグルメどちらも堪能できる宮島にぜひ訪れてみてください。